個人情報保護方針

個人情報保護方針

特別養護老人ホーム陽光苑では、入居者様の個人情報及びプライバシーの保護に関しまして「個人情報の保護に関する法律」に基づきまして適正な取り扱いを行うため下記の個人情報保護方針を定めています。

1. 個人情報の収集について

  • 個人情報を収集する場合は、診療・看護・介護等の施設サービスの提供に必要な範囲で行います。
  • 個人情報の利用目的を明確にし、原則として目的以外では利用いたしません。
  • 目的以外で個人情報を利用する場合は、あらかじめご本人等の同意を得てから実施いたします。

2. 個人情報の利用および提供

当施設では、入居者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  • 利用者様の同意を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合 
  • 法令等により提供を請求された場合

3. 個人情報保護の適正な管理について

  • 個人情報を正確かつ最新の内容に保つように努めます。
  • 個人情報の漏洩・紛失・破壊・改ざん又は個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
  • 個人情報保護のための規定を定め、管理者会議を設置して適正な取扱いに努めます。

4. 個人情報の第三者への提供について

  • 法令等で提供を求められた場合を除き、原則としてあらかじめご本人の同意を得ないで個人情報を第三者に提供いたしません。

5. 個人情報の開示及び訂正等について

  • 原則としてご本人等から個人情報の開示を求められたときは、遅滞なく内容を確認し、書面の交付等により個人情報を開示いたします。 
  • 原則として、ご本人等から個人情報の訂正、追加及び削除、利用の停止、第三者への提供の停止を求められ場合は内容等を確認し適切に対応いたします。

6. 問い合わせ窓口

  • 個人情報に関するお問い合わせは、下記の窓口でお受けいたします。
窓口: 「生活相談員」

7. 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

  • 当施設では、個人情報の保護に関して、関連する法令、規範及び施設の規定を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善に努めます。

施設長

  1. 単に個人名のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもって入居者様本人を特定できない状態にされていること。
  2. 第三者とは、入居者様本人及び施設以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または入居者様本人によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさします。        

*この方針は、入居者様のみならず、当施設職員および当施設と関係あるすべての個人情報についても、上記と同様に取扱います。

~個人情報の適正な取扱いをいたします~

〔個人情報を次の目的で利用させていただきます〕

1. 施設での利用

  1. 入居者様に提供する介護サービスのため
  2. 介護保険事務
  3. 入退所等の管理
  4. 会計・経理
  5. 個人情報保護対策のため
  6. 施設内感染対策のため
  7. 医療安全対策のため
  8. 施設内事故等の報告
  9. 施設内医療・看護・介護実習への協力
  10. 看護・介護の質の向上を目的とした職員の勉強会
  11. 看護・介護サービスの向上のため
  12. その他、入居者様に係る管理運営業務のため

2. 施設外への情報提供としての利用

  1. 他の介護施設及び医療機関等との連携
  2. 適切な治療が受けられるように、他の医療機関の医師に提出し、意見・助言を求める場合
  3. 他の介護施設機関等からの照会への回答
  4. ご家族等への病状説明
  5. 保険事務の委託
  6. 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
  7. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答 
  8. 施設賠償責任保険等に係わる、医療・看護・介護に関する専門機関や保険会社等への相談または届出等
  9. その他、入居者様への介護保険事務に関する利用

3. その他の利用

  1. 看護・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供
  • 上記のうち、他の介護施設・医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合は、その旨を生活相談員までお申し出ください。
  • お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は、後からでも撤回、変更等をすることができます。
  • 目的以外で利用する必要がある場合には、必ず同意書をいただき実施します。

〔個人情報の開示について〕

  • 当施設では、原則として、看護・介護記録等の個人情報の開示を行っています。
  • 個人情報の開示をご希望それる場合は、生活相談員までお申し出ください。
  • 迅速に開示するように努力いたしますが、介護サービスの継続に支障がある場合などは、開示できないことがあります。その際には、速やかに文書でお知らせいたします。

〔個人情報の訂正等及び利用等の停止について〕

  • 当施設では、入居者様の大切な個人情報を保存しています

  • お名前等の訂正・追加・削除がありましたら生活相談員までお申し出ください。

  • 個人情報の利用及び第三者への提供の停止をご希望される場合は、生活相談員までお申し出ください。
    ただし、上記の内容がご本人にとって不利益になると思われる場合や適切な内容でないと認められる場合はその旨を通知して対応できないことがあります。

〔苦情の受付について〕

  • 大切な個人情報が漏れた場合や情報が漏れると思われるときには、生活相談員までお申し出ください。速やかに対応いたします。

〔その他〕

  • 施設内でご自分の名前を呼んで欲しくないときは、生活相談員までお申し出ください。

  • 入居の際に、居室にご自分の名前を表示したくないときは、生活相談員へお申し出ください。

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